明日香 丸山古墳

【 第14回 木津屋の旅 】   〜 ミッチー、ゆかちゃんのリクエスト 〜

 2020年 令和2年5月17日(日)   奈良県飛鳥、ふらり旅


近鉄電車

阿部野橋駅

近鉄電車 近鉄電車の阿部野橋駅に集まりました!


 ← 木津屋専用車両(笑)



岡寺駅

 奈良県橿原市の岡寺駅(おかでらえき)で降りました。

岡寺駅


 さー! これからどこに行こうかな〜


 写真:みーこちゃん撮影



丸山古墳

 奈良県で最も大きく、日本で6番目に大きい古墳。

畝傍陵墓参考地

 前方後円墳です。 初めに、「 後円 」の方をぐるっと周りました。

丸山古墳  前方後円墳丸山古墳  前方後円墳


 あの木が怪しい!

 と、ミッチー。


 「 前方 」を進む。


丸山古墳  前方後円墳丸山古墳  前方後円墳


丸山古墳  前方後円墳


 木の裏に層塔をみつけました。


丸山古墳  前方後円墳丸山古墳  前方後円墳


 奇跡的にみつけた層塔。 早くも、この旅のクライマックスを迎えました。

丸山古墳 層塔丸山古墳 層塔丸山古墳 層塔



 ↑ 左の写真:みーこちゃん撮影


丸山古墳 : 奈良県橿原市の見瀬町、五条野町、大軽町


天上院

 層塔の小山の下に、お寺らしきものを見つけました。 行ってみよう!

燈明山天上院燈明山天上院



大師堂

燈明山天上院 弘法大師さんをお祭りするお寺


天上院天上院


 鐘の綱(鰐口紐)とセーターが、シンクロです(笑)


 写真:みーこちゃん撮影


天上院


「高野山真言宗 燈明山天上院」 大師堂  奈良県橿原市大軽町168


天上院



岡寺駅

カフェ フルール

 岡寺駅の前にある「カフェ フルール」で、豪華なランチ

岡寺駅 フルール岡寺駅 フルール



岡寺駅 フルール岡寺駅 フルール


岡寺駅 フルールカフェ フルール


次から次とボリューム満点のランチでした。


欽明天皇

欽明天皇陵

 この日は参らなかった「欽明天皇陵」の道標

 欽明天皇は、丸山古墳の被葬者との説もあります

 木津屋ともゆかりのある天皇です  欽明天皇


 横面は、天武天皇と持統天皇の御陵の案内(丸山古墳)



明日香村

岡寺駅


 岡寺駅から東へ。明日香村へ向かいました。


明日香村明日香村明日香村



亀石

謎の石造物

 飛鳥の「 謎の石造物 」の一つ

明日香村 亀石明日香村 亀石


 ← 謎の人(笑)


 写真:みーこちゃん撮影


野菜 無人販売


 亀石の横の売店で一休み

 タンカンを食べました



明日香村


 ゆっくりしたら、また歩き出しました。


明日香村 蛇


 こどもが何かみつけました。

 虫かなと思ったら、蛇の赤ちゃんでした!


 蛇の赤ちゃん



橘寺

橘寺( たちばなでら )

聖徳太子御誕生所

 聖徳太子さまの生誕地です  聖徳太子

聖徳太子御誕生所聖徳太子 生誕地


 ↓ 木陰が涼しくて、とても気持ち良かったです。

橘寺橘寺


橘寺のそばで、サギが餌捕りをしていました。その餌とは、、、、

橘寺橘寺


橘寺


天台宗 仏頭山上宮皇院菩提寺 ( ぶっとうざん じょうぐうおういんぼだいじ )


川原寺跡

「 飛鳥の四大寺 」の一つ、川原寺(かわらでら)

弘福寺

弘福寺


 川原寺跡にある弘福寺( ぐふくじ )

 少しのぞいて、跡地の方へ。


川原寺 跡地

川原寺跡


川原寺跡川原寺跡


川原寺跡川原寺跡


川原寺跡川原寺跡


川原寺跡川原寺跡



石舞台古墳

石舞台はお休みでした。 石も疲れるのですね。

石舞台古墳


 私もお休み


石舞台古墳



磐余の道

磐余の道 ( いわれのみち )

磐余の道磐余の道


磐余の道


 大阪から山を越えて嫁入りして来た日のことを、
 昨日のことのようにお話してくれたお姉さん。

 話の続きは、また次に。


帰りは、磐余の道にある岡寺前バス停から、橿原神宮駅東口まで、バスでゆっくり。


近鉄南大阪線

近鉄電車近鉄電車


 まだまだ元気な人

 ウトウトと眠たい人


 色々



阿部野

 阿部野橋駅で降りて、阿倍野の町をうろうろと



 層塔、弘法太子、それにスヌーピーまで。不思議がいっぱいの旅でした

 「奇跡の物語」は、木津屋でね!



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る