卑弥呼と大神神社

【 第5回 木津屋の旅 】

 2016年 平成28年11月3日 木曜日   25名の妹子ふぁみりーが旅に出ました


木津屋

とくわ小路


 木津屋に集まった妹子ふぁみりーで出発の記念撮影


 可愛いピンクのワーゲンバス君はお留守番



大正駅


大正駅に集まった妹子ふぁみりーと合流

朝からいきなり、この高いテンション! まだ、集まっただけ(笑)


天王寺駅で、たくさんの妹子ふぁみりーと合流


JR奈良駅


 奈良駅で電車の乗り換えで−す

 「電車は、まだかな〜」



巻向

巻向駅

巻向駅(まきむくえき)に着きました。いつもの自己紹介タイム

巻向駅巻向駅巻向駅


巻向駅


巻向駅


 そして、記念撮影


纒向遺跡(まきむくいせき)に向かいます。楽しくお話しをしながら、ぶらぶらと

巻向巻向



纒向遺跡

ともちゃん、纒向遺跡(まきむくいせき)、一番乗り!

巻向遺跡巻向遺跡


 纒向遺跡でおやつタイム

 立食パーティー




田んぼの畦道

田んぼの畦道

この旅、もっとも印象的な風景?

田んぼの畦道田んぼの畦道


田んぼの畦道



箸墓古墳

倭迹迹日百襲姫命

卑弥呼の墓?  孝霊天皇の皇女 倭迹迹日百襲姫命のお墓とされています

箸墓古墳箸墓古墳


箸墓古墳


 箸墓古墳の前で、記念撮影


箸墓




箸墓


 箸墓古墳をあとにして、歩いてお昼ごはんのお店へ

 ぞろぞろ、ぞろぞろっていう感じ(笑)



三輪そうめん

三輪茶屋

三輪そうめんのおいしいお店、「三輪茶屋」へ

三輪山本さんは、創業300年の老舗。木津屋と同じころの創業です

三輪茶屋三輪茶屋三輪そうめん


柿の葉寿司


お誕生日のお祝いをしました。花咲幸絵先生から、その場で書いてもらった絵文字をプレゼントされて、感激のあっこさん! おめでとうございま〜す!

幸絵文字幸絵文字


三輪茶屋三輪茶屋


 お昼ごはんの後の、ゆったりタイム

 ちょっと、まじめなお話も



ばすばす


 「 たそがれに、バス待つ乙女、何思ふ 」


子供


 仲良しのお二人。バスで大神神社に向かってま〜す



大神神社

旅のクライマックス! 大神神社(おおみわじんじゃ)に着きました

大神神社の鳥居大神神社の本殿


大神神社のうさぎ


 みなさん、子供のような良い笑顔してますね

 「因幡の白うさぎ」は、大物主大神に助けられました



 大神神社 御祭神 : 大物主大神 ( おおものぬしかみ )


狭井神社

くすり道

狭井神社 むすり道


 参道「 くすり道 」を通って、狭井神社へ


 狭井神社 (さいじんじゃ)

狭井神社の霊水狭井神社の薬井戸


 「薬井戸」から湧き出る御神水を、頂きました


帰り際、ふと立て看板を見てみると、
「 〜 書画に精進される方は、その用水にいずれも広大な霊徳を頌して 〜 」

「書画!」 ((((;゚Д゚))))


神神社で書画


 にわかに、「絵文字」の実演会が開かれました



大美和の杜展望台

三輪山のUFO三輪山のUFO


三輪山のUFO


 UFO発見!! 「恋人の聖地」で、大盛り上がり!



参道

三輪山


 あたりが暗くなり、灯篭の明かりに情緒を感じます



三輪の八百屋


 三輪駅に向かう道に風情のある八百屋さん

 果物を買って帰りました




★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る