天王寺

【 第20回 木津屋の旅 】

 2021年 令和3年10月17日(日)   天王寺   〜 聖徳太子 薨去1400年


聖徳太子千四百年御聖忌

聖徳太子千四百年御聖忌 慶讃大法会


 天王寺駅で、四天王寺さんの案内をみつけました

 「 聖徳太子千四百年御聖忌慶讃大法会 」


 この広告看板を撮影したら、カメラがフリーズしました。 (はじめて)


天王寺公園

 最高の天気になりました

てんしば旧黒田藩蔵屋敷 長屋門


 てんしば

 旧黒田藩蔵屋敷 長屋門



大阪市立美術館

大阪市立美術館


 千四百年御聖忌記念特別展

 「 聖徳太子 日出づる処の天子 」


千四百年御聖忌記念特別展大阪市立美術館


 行ってきま〜す


 右側の写真 : ヒサピョン撮影 →


大阪市立美術館<大阪市立美術館<大阪市立美術館<



大阪市立美術館 聖徳太子


 最高でした!

 ひとりメンバーが増えました



堀越神社

 聖徳太子さまが建てられた、天王寺七宮のひとつ

堀越神社


 ご祭神 : 崇峻天皇

 長谷部若雀天皇( はつせべのわかささぎのすめらみこと )


 ← ヒサピョン撮影


堀越神社堀越神社


堀越神社


 鎮宅霊符尊神

 ← みーこちゃん撮影



宮大工

 かつて、木津屋治郎兵衛のご先祖である宮大工 米田屋 ( 米田工務店 )が、堀越神社の神殿の造営をしました。そのほかにも、堀越神社の御用達の宮大工として活動したと考えられています。


四天王寺 門前町

釣鐘饅頭

釣鐘饅頭釣鐘饅頭


 総本家 釣鐘屋

 明治33年創業


 四天王寺さんにあった、世界一大きい釣鐘に由来します


逢坂

逢坂 うどん屋さん


 逢坂の手打ちうどんのお店

 「うどんの前田」


逢坂 うどん屋さん


 ← よく動く、しおんちゃん



四天王寺

 聖徳太子さんが建てられたお寺 荒陵山四天王寺

龍の井戸

龍の井戸


 龍の井戸をのぞきこむと、そこには七柱の龍が

 もう一柱の龍は、外でお守り


伽藍

四天王寺 伽藍四天王寺 伽藍


 金堂と五重塔


 回廊の写真 : みーこちゃん撮影

石槽

四天王寺 石槽


 石槽 ( せきそう )

 かつては、西大門の手水鉢として使われていました


英霊堂

四天王寺 英霊堂


 元々は、鐘楼 ( しょうろう )


 世界で一番大きい釣鐘がありました


大江神社

大江神社


 天王寺七宮のひとつ

 聖徳太子さまの創建です


大江神社大江神社


 ↑ 左の写真 : みーこちゃん撮影

大江神社


 夕陽がきれいな上町台地


 奇跡の光の道 ( ヒサピョン撮影 ) →


大江神社


 情緒のある階段です

 大阪市では、希少な風景です



米田工務店

 明治時代、木津屋治郎兵衛のご先祖である宮大工 米田屋 ( 米田工務店 )が、大江神社の本殿と拝殿の工事に携わりました。


天王寺七坂

 天王寺七坂 ( てんのうじななさか )

愛染坂清水坂

 ← 愛染坂

 愛染堂に由来する


清水坂 → 

清水寺に由来する 


( ヒサピョン撮影 ) 

清水寺

清水寺の舞台


 浪花の清水寺

 ← 清水の舞台 ( 大江神社から撮影 )


清水寺


 おそかったので、門が閉まっていました

 またのお楽しみに!


天神坂

天神坂


 これも、天王寺七坂のひとつ


 ( ヒサピョン撮影 ) 


恵美須町

通天閣


 通天閣近くのイタリア料理のお店で、お話タイム

 かるく入りましたが、とても長いお話し会に




★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る