京都

【 第17回 木津屋の旅 】   みーこちゃんのリクエスト

 2020年 令和2年11月15日(日)   京都 南禅寺  妹子ふぁみりー19名


木津川

木津屋ゆかりの、大阪の木津川

カモメ


 木津川の欄干に、ずらっと並んだ17羽のカモメ

 17羽のカモメは、京都鴨川に再びあらわれます



 大正駅に6人が集まりました


大阪駅

大阪駅


 ここで10人に

 山科駅まで



 山品駅 → 蹴上駅


南禅寺福地町

ねじりまんぽ

ねじりまんぽねじりまんぽ


 レトロで魅力的なトンネル

 まんぽ = トンネル


 右/撮影:ヒサピョン



南禅寺福地町



南禅寺

勅使門

勅使門

 勅使門の前で、自己紹介タイム


八ツ橋


 ← 八ツ橋姉妹

 観門亭さんの看板娘と記念撮影



 勅使門をくぐると、そこは艶やかな紅葉

南禅寺 紅葉


 撮影:ミポリン



南禅寺 紅葉


 鴨川で歌ってくれた、歌手のチョリさん

 撮影:石田マネージャー


南禅寺 紅葉南禅寺 紅葉



水路閣

 レンガ造りがおしゃれ

水路閣水路閣



南禅院

南禅院


 ゆう妃ちゃん、みかえり阿弥陀になってるねー


水路閣


 鴨川でパーランクーを叩いてくれた、音楽クラブのたあ子さん

 京都にお住まいなので、観光ガイドもして頂きました。


 撮影:チョリさんの石田マネージャー


 音楽クラブも、遊びにきてね! 


水路

水路閣


 水路閣のそって坂を登っていくと、上から見れる所に来ました。

 レトロな遺跡かと思いきや、今も使われている水路でした。



最勝院

最勝院


 撮影:みーこちゃん


紅葉

水路閣


 紅葉と水路閣、そして妹子ふぁみりー、とても絵になってます



 この後、ゆきこさん、まあさと合流。


ダーツの旅

お弁当を買って、どこかで食べることになりました。

ダーツの旅


 さー、どこまで電車に乗ろうかなー?

 龍乙くんのダーツで決めよう!

 ダーツ(紙の玉)は、「三条京阪」にヒット!



鴨川

 鴨川でお弁当

鴨川鴨川


 みちよちゃんの誕生日のお祝いをしました。

鴨川


鴨川鴨川


 フラダンスを踊ったり

 川に下りてみたり


鴨川


 鴨川のカップル 微妙な間隔


 撮影:まあさ


鴨川



みそそぎ川

みそそぎ川


 みそそぎ川に葉っぱのお舟を浮かべて遊ぶ子供と、子供のような人



河原町

河原町


 まりこさんは、ここでお帰り



誓願寺

新京極通

 たあ子さんのおすすめで、新京極通にある誓願寺へお参りに

深草山 誓願寺


 深草山 誓願寺 ( せいがんじ )


 ← 寺紋の「三つ盛亀甲花菱紋」をあしらった提灯

 三つ盛亀甲花菱紋は、戦国時代の浅井家も使っていました


世阿弥

深草山 誓願寺 世阿弥の謡曲「誓願寺」の舞台となっているお寺です。

 芸道上達!


音楽クラブをパワーアップ! → 音楽クラブ


錦市場商店街

秀一さんのおすすめで、錦市場商店街へ

錦天満宮

錦天満宮


 錦天満宮の鳥居をくぐって、錦市場商店街へ



伊藤若冲

錦市場商店街


 ← 映画の撮影?

 道幅が狭く、とても込み合う錦市場商店街
 人の流れをものともせず
 立ち尽くし見つめあう不思議な二人



 シャッターには、伊藤若冲( いとうじゃくちゅう )の絵が描かれています


六角堂

紫雲山 頂法寺

 聖徳太子さまが建て、小野妹子がおつとめしたお寺

頂法寺 六角堂


 閉門の10分前に着き、お参りできました。ラッキー!

 妹子ふぁみりー、ゆかりのお寺です。


頂法寺 六角堂



六角堂 ( 小野妹子.org ) 

永観堂

禅林寺

ねじりまんぽ ねじりまんぽ

 ♪ この道は、いつか来た道
 あーそうだよー、昼にも来た(笑)



ここで、ミポリン、みちよちゃん、ゆう妃ちゃん、龍乙くんはお帰り 


ライトアップ

永観堂永観堂


 ゆきこさんの髪の毛も紅葉ですね(笑)



放生池

永観堂


 鴨もライトアップ



みかえり阿弥陀

 みかえりというよりも、横を向いた感じの阿弥陀さまです

 写真は撮ってはいけないのでありません

 この写真のゆう妃ちゃんのような感じです → みかえり阿弥陀


木屋町通り

南車屋町

木屋町通り 美よし木屋町通り 美よし 高瀬川のほとりを歩く


 「 麺房 美よし 」

 創業100年近いお店です


木屋町通り 美よし


 ほろ酔い





★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る