鏑射寺

【 第25回 木津屋の旅 】

 2022年 令和4年5月22日(日)     〜 聖徳太子 薨去1400年


 大正駅に集まったメンバー

JR宝塚線


道場

道場駅


 宝塚線の道場駅に着きました

 和美さん、秀美さんと合流


 無人駅です!


 可愛い車をみつけました ↓

道場道場


 左 : みっちょん撮影


道場


 鏑射山をめざして歩いています



鏑射山

穴穂部間人皇女

 聖徳太子さまの母のお里であると伝わっています

鏑射山鏑射山


 ↑ みっちょん撮影


 聖徳太子さまの母 : 穴穂部間人皇女( あなほべのはしひとのひめみこ )


獨鈷山鏑射寺

獨鈷山鏑射寺


 獨鈷山鏑射寺
 ( とっこさん かぶらいじ )


 ここで、ミッチーと合流


聖徳太子

 聖徳太子さまの開基です

 お母さまの里であるこの地を気に入り、伽藍を建て、鏑矢を奉納しました


護摩法要

鏑射寺 護摩法要

 「 護摩堂 」

 護摩法要にお参りしました


 不動明王、十一面観世音菩薩をお祀り



中村公隆和尚

中村公隆和尚


 中村公隆和尚 ( なかむらこうりゅう )


 お話をして頂けました


中村公隆和尚中村公隆和尚中村公隆和尚


 左 : みーこちゃん撮影


納経所

鏑射寺 御朱印


 御朱印を頂きました


獨鈷山鏑射寺獨鈷山鏑射寺


 きれいな境内

 美しい庭園に竹林



鏑射大権現

 山そのものがご神体で、磐境でもある

獨鈷山鏑射寺獨鈷山鏑射寺


 鏑射山の頂上



三重塔

鏑射寺 三重塔

 虚空蔵菩薩 ( こくうぞうぼさつ )をお祀り


 みーこちゃん撮影



弁天堂

鏑射寺 弁天堂鏑射寺 弁天堂


 またまた階段

 がんばって登りましょう


 左右 : みっちょん撮影 →


鏑射寺 弁天堂鏑射寺 弁天堂鏑射寺 弁天堂




鏑射寺 樽


 樽のお社?


 みっちょん撮影



宝塚

宝塚


 宝塚に出て、お昼ごはんを食べることに



手打ちうどん

手打ちうどん


 秀美さんの見つけた手打ちうどんのお店に行きました



花のみち

宝塚 花のみち宝塚 花のみち


 「ベルサイユのばら」の銅像は、大人気


手塚治虫記念館

手塚治虫記念館


 手塚治虫さんの功績に感動


ジャングル大帝 レオジャングル大帝 レオ手塚治虫記念館


右 : みーこちゃん撮影 ↑ 

ブラックジャック鉄腕アトム


手塚治虫 書斎


 手塚治虫さんがいました!


リボンの騎士

 リボンの騎士のサファイアも、大人気

リボンの騎士リボンの騎士リボンの騎士



大正

タグボート大正

 木津川べりの解放的な空間

タグボート大正タグボート大正


 ↑ みっちょん撮影

タグボート大正タグボート大正


 涼しくて気持ちの良い時間をすごせました


このページは、少しずつ掲載していきます



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る