大阪コリアタウン

【 第21回 木津屋の旅 】

 2021年 令和3年11月7日(日)    プロデュース by トットちゃん


鶴橋

鶴橋駅

鶴橋駅 西口前の微妙な空間

鶴橋駅


 プロヂューサーのトットちゃん、ご挨拶

 みんなの自己紹介



鶴橋商店街

鶴橋商店街<


 キムチ屋さんなど、コリアンなお店がたくさん



つるのはし跡

つるのはし跡


 日本で最も古い橋です


← ヒサピョン撮影


つるのはし跡つるのはし跡


 仕事に行く前に参加してくれたゆみこちゃん

 つるのはしでお別れ


前から後から撮影(笑) →


つるのはし跡


 お天気が良すぎて、撮影がハイレベル



御幸森天神宮

御幸森天神宮 ( みゆきのもりてんじんぐう )

御幸森天神宮御幸森天神宮


← 左側 : ヒサピョン撮影


御幸森天神宮御幸戎神社御幸森天神宮

韓国料理

Kイースト

韓国料理


 おいしい韓国料理に舌鼓


ボクシング 金沢英雄会長


 韓国生まれの金沢英雄会長

 金沢ボクシングジムは、かつてはこの生野にあり
 世界チャンピオンの徳山昌守選手が在籍していました



彌榮神社

弥栄神社 だんじり弥栄神社


 彌榮神社 ( やえいじんじゃ )

 弥栄神社


参拝

弥栄神社弥栄神社



獅子舞

弥栄神社


弥栄神社 獅子舞弥栄神社 獅子舞


右 : KAWAKATSUさん撮影 ↑ 

弥栄神社


弥栄神社 獅子舞弥栄神社 獅子舞弥栄神社 獅子舞


弥栄神社 獅子舞

 ↑ 左端 : KAWAKATSUさん撮影


← こどもは、獅子舞がこわい


八坂神社の創祀 → 八坂神社 


生野コリアタウン

 御幸通商店街 ( みゆきどおりしょうてんがい )

生野コリアタウン

 御幸通中央商店街の門


 コリアタウンは三つの商店街でなっています

 御幸通商店街、御幸通中央商店街、御幸通東商店街


生野コリアタウン


生野コリアタウン



御幸森第2公園

 かわいいシベリアンハスキーと、大きな白い犬に出会う

御幸森第2公園御幸森第2公園御幸森第2公園



キムチ

 コリアタウンには、キムチ屋さんがたくさん!

キムチ 成田商店キムチ 成田商店

成田商店

 KAWAKATSUさんオススメ
 成田商店さんへ

 人気店で長い行列



御幸橋

百済門


 百済門 〜 御幸通東商店街の門


 ← トットちゃん撮影


御幸橋


御幸橋のたもとで待ち合わせ → 

 みなさんそれぞれに、お話など   


平野川

 コリアタウンの歴史を見続けてきた川

平野川平野川


 ← 御幸橋から北を望む


御幸橋から南を望む → 



今里新地

遊郭のなごり

今里新地今里新地


 今里花街組合の提灯


 左 : KAWAKATSUさん撮影



細工谷

細工谷 ( さいくだに )  このあたりは、コリアタウンではありませんが、ちょっと散策

聖バルナバ病院

聖バルナバ病院


 「 ぼく、バルナバ病院でうまれたんです! 」

 明治6年の創設です



細工谷遺跡

細工谷遺跡


 細工谷遺跡が発掘された地です

 出土した土器から、百済尼寺がこの近くにあったことが判りました


 ↑ トットちゃん撮影


桃山病院

桃山病院


 桃山病院があった地です

 慰霊碑が建てられています

 KAWAKATSUさん撮影 → 


豆乳きなこ本舗

 トットちゃんの会社に立ち寄りました

豆乳きなこ本舗豆乳きなこ本舗


 筆ケ崎町です


 大豆家 中井産業

 「 豆乳きなこ本舗 太子奄 」


豆乳きなこ本舗 ( tounyu-kinako.net )


舟橋町

きやす亭

きやす亭


 鶴橋駅に戻ってきました


 トットちゃんのなじみのお店 「きやす亭」

 日曜日はお休みですが、特別に開けて頂きました。 感謝!


きやす亭


 ゆったりと晩御飯

 なごやかタイム


トットちゃん撮影 ↓ 

きやす亭


 企画してくれたトットちゃんから、〆の大切なお話

 「 ほんとはぼくも、獅子舞に噛んでほしかった、、、、 」



このページは、少しずつ掲載していきます



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る