奄美大島

【 第八回 木津屋の旅 】  〜 末広がりの八回

 2018年 平成30年2月6日(火)〜8日(木)  「 この冬一番の寒い日 」を暖か〜い南国で

FM大阪


初めてのお泊り! 初めての飛行機!

この旅は、関西のラジオで告知されました
旅の途中、奄美大島のラジオに出演しました



うがみんしょうらん! ( 奄美大島の方言で、こんにちは )

 【 一日目 】


大正駅

大正駅


 さあ、旅の始まりです


関西国際空港

JR大正駅で待ち合わせした人と、関西空港に集まった人が顔合わせ

関西国際空港バニラエア


この時初めて顔を合わす人もいて、ロビーで自己紹介
そのあとは、ワクワクお話しタイム!


鶏飯(けいはん)

ゆう妃ちゃんの生家で、お母さんがお出迎え!

鶏飯(けいはん)


 手作りの鶏飯( けいはん )を振舞ってくれました

 初めて食べる人がほとんど


奄美大島の民家)


 奄美大島のパンフレットを見ながら

 さー、どこに行こうかなー



この後、アマミノクロウサギと会いたいワダ君夫妻は、住用町(すみようちょう)に向かいました。


赤木名の海岸

奄美大島の海


 買い物をかねてお出かけに

 とても強い風が吹いていました



シマッチュとヤマトンチュ

シマッチュとは、奄美大島の人。ヤマトンチュとは、本土の人のことです。

集い(ゆらい)

三味線


 中野さんの三線で大盛り上がり!


 写真 : ミポリン撮影


集い


 ミポリンの誕生日祝いもしました

 「 永遠の17歳! 誕生日、おめでとう! 」


奄美 シマ唄チジン


シマの踊り

六調六調


 シマ唄

 ♪ 六調 ♪


 最後は、みんなで踊って!  お母さんも踊る


アマミノクロウサギ

シマ唄で踊って盛り上がっていたそのころ、住用に出かけたお二人が、貴重な体験を!

アマミノクロウサギ アマミノクロウサギと出逢う! それも7匹!


 クロウサギの写真 : サボコさん撮影



雑魚寝

雑魚寝雑魚寝


仲良く布団を並べて

おやすみなさ〜い


ワダ君チームとさっちゃんチームは、それぞれの民宿にお泊り
妹子ふぁみりーは、みなさん好き好きに


 【 二日目 】


城間

お天気最高! ぶらーっと朝のお散歩

マリアちゃんは、宇宿港でウミガメに出会いました!

城間集落城間集落


城間集落


 近くの牛小屋の方に、ぶらぶらと


牛小屋

奄美大島の牛奄美大島の牛


右の子牛の写真:ミポリン撮影


城間集落城間集落



リュウキュウアサギマダラ

牛小屋のみえこさんが、リュウキュウアサギマダラという蝶がいるところに、案内してくれました。

越冬する蝶

リュウキュウアサギマダラリュウキュウアサギマダラリュウキュウアサギマダラ


 写真右 : みえこさん

リュウキュウアサギマダラは、集団で越冬する習性があるとのことです。この時期にしか見れない貴重な体験でした。


マングローブ

住用町

サボコさんチームが、前の夜から民宿に泊まって、色々体験!

マングローブマングローブ


マングローブにも、行きました!

大島紬 泥染め

マングローブ泥染め体験


 住用町の写真 : サボコさん撮影


ハートロック

龍郷町赤尾木

吸い込まれるように(笑)、、、、恋愛のパワースポット「ハートロック」へ向かう

赤尾木の森赤尾木の森


赤尾木の森ある日、森の中、、、、

マリアちゃん、熊さんと出会う!


車を降りて歩き出すと、空が見る見るうちに晴れ渡っていきました。いつもラッキー!

ハートロックハートロック


「ハートロック」は、潮が引いた時に、きれいにハートの形ができる岩です。この時は少し満ちていたのですが、なんとなく見れました。


緋寒桜

緋寒桜


 緋寒桜( ひがんざくら )がとてもきれいな季節でした

 龍郷町( たつごうちょう )の山に、桜の道が見えました


島とうふ屋

名店「 島とうふ屋 」で、お昼ご飯

緋寒桜緋寒桜


 庭には、きれいな緋寒桜( かんひざくら )が咲いていました。

 緋寒桜の写真 : ミポリン撮影


島とうふ屋島とうふ屋



あまみエフエム

あまみエフエム


 77.7MHz 「 あまみエフエム 」に出演


 写真 : まりあちゃん撮影



美容のお店

エステサロン


 友達のみさ代さんが経営する美容のお店へ

 お茶をよばれて、くつろぎタイム



奄美博物館

半分くらいの妹子ふぁみりーが入館

奄美大島のウミガメ奄美大島の民家


 ウミガメの写真 : 麦ちゃん撮影  民家の写真 : サボコさん撮影


名瀬中央通り「ティダモール」

タコちゃん

綿菓子のお店をみつけました! 作ってもらっている間、ワクワクと

ティダモールティダモールティダモール


 「 綿菓子三人娘 」

ティダモール


ティダモールをのんびり、お散歩


奄美三線のお店

福盛堂

三線・太鼓 福盛堂


 ふらっと、三線のお店をのぞきました


島唄

郷土料理 かずみ

奄美大島の民謡、シマ唄の生演奏が聴きながら、ご飯を食べれるお店に。

唄者の西和美さんは、島唄を歌いながら料理を作ります。

名瀬 かずみ西和美さん


 美声の島唄にうっとり


 和美さんの写真 : サボコさん撮影


島唄 満本實


三味線を弾いているのは、唄者の満本實(みつもとみのる)さん

太鼓(チヂン)や三味線の手ほどきもしてくれました


居酒屋 かずみ奄美大島の太鼓 チヂン


 和太鼓を習っているさっちゃん

 晴れ舞台です!


六調居酒屋 かずみ


 神がかって踊る治郎兵衛


六調


 最後は、奄美大島ならではの「六調」という曲で踊ってしめくくり


太鼓(チヂン)と、三味線の個人レッスン

奄美大島の太鼓 チヂン奄美大島の太鼓 チヂン


西和美さん


 食べきれなかった島料理と、さらにお料理を追加してくれて、お土産に頂きました。


 写真 : オーナーで唄者の西和美さんと、エミリー



修学旅行

雑魚寝妹子ふぁみりー11人、布団を並べて雑魚寝! +お母さん

寝袋も登場!


(昔の)修学旅行のような感じに



 【 三日目 】


宇宿港


 宇宿港に朝の散歩 〜治郎兵衛


ハイビスカスいい旅夢気分


 「 いい旅夢気分 」

 朝のお散歩

 真冬でも、ハイビスカス!



リュウキュウウマノスズグサ

リュウキュウウマノスズグサという珍しい植物の花が咲いている所を、牛小屋のみえこさんに、こっそり教えてもらいました。

リュウキュウウマノスズグサウマノスズグサ


 とても変わった形の花が咲いていました


宇宿神社

宇宿神社



菜の花

宇宿祝神社のそばで、菜の花が! 真冬なのに!

真冬 菜の花真冬 菜の花



トカラ馬

あやまる牧場

お友達の中野さんが、トカラ馬のお世話をしている牧場に

トカラ馬トカラ馬


トカラ馬トカラ馬



高倉

茅葺き屋根の高倉奄美大島ならではの、萱葺き屋根の高倉を見つけました


奄美大島の海

海


 ぼくたちって、なんかカッコイイ!

 写真 : ゆう妃ちゃん撮影


海


 海岸で貝殻ひろい 珊瑚やシーグラスも

 さすがマリリン、元幼稚園の先生



夢をかなえるカメさん

奄美大島最北端、笠利崎のそばです

夢をかなえるカメさん夢をかなえるカメさん夢をかなえるカメさん


夢は叶いました! 

蒲生神社

 (しばらくおまちください)


笠利崎灯台

灯台灯台



奄美パーク

奄美パークサボコさん、ミポリンチームは、朝から「奄美パーク」へ

妹子ふぁみりーは、思い思いにそれぞれの旅を


田中一村記念美術館

田中一村田中一村アート好きメンバーは、「奄美パーク」の中にある「田中一村記念美術館」で、絵を見ました。

田中一村さんは、奄美大島で創作活動をした有名な画家です。


 奄美パークの写真 : ミポリン撮影



宇宿、城間の集落

いっぱい遊んで、宇宿(うしゅく)の集落に帰ってきました。

まえだ屋

まえだ屋 ゆう妃ちゃんの親戚がやっている「まえだ屋」さんで、一休み

 お土産も買いました


 ソフトクリームをもって、ニッコリ

 エミリーの写真 : 麦ちゃん撮影


奄美大島の植物


サトウキビ畑のそばで、変わった実の植物をみつけました


島のご飯

旅の最後のご飯。お母さんが、黒豚と鶏のお鍋料理を振舞ってくれました。

奄美大島の民家奄美大島の料理奄美大島の民家


友達の長井さんから頂いた「島らっきょう」も、とてもおいしかったです。


奄美大島の民家

座敷 南国奄美大島のよくある民家で、まったりとすごせました。



飛行機の旅

大阪湾の夕陽


 妹子ふぁみりー、はじめての飛行機の旅でした


バニラエア

バニラ・エア

この度の「木津屋の旅」で、とてもお世話になったのが、「バニラ・エア」です。この「バニラエア」がなければ、この旅はありませんでした。
ちなみに、帰りのJW874便、搭乗客の1割は妹子ふぁみりーが占めていました。




★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る