朝護孫子寺

【 第26回 木津屋の旅 】

 2022年 令和4年10月9日(日)     〜 聖徳太子 薨去1400年


二上

近鉄大阪線


 九条に集まった五人組は、電車でお話に夢中になり、九つ先の二上駅まで乗り過ごし

 そのあとの展開に大きく影響することに、、、、


近鉄 二上駅



二上 : 十一世 木津屋治郎兵衛の生家 → 婿養子 


ケ−ブルカー

西信貴ケーブル

信貴山 ケーブルカー


 信貴山口駅に集まった組は、九条組の1時間20分遅れのあいだ、楽しいお話会

 予定の一本あとのケーブルカーに乗りました



信貴山 ケーブルカー朝護孫子寺 お札


 ケーブルカーの運転席には、朝護孫子寺のお札が祀られていました



 ケ−ブルカーは高安山駅に着き、そこからバスで朝護孫子寺へ


朝護孫子寺 参道

開運橋

信貴山 開運橋


 信貴山への参道、開運橋をわたります

 バンジージャンプのジャンプ台がありました


信貴大橋


開運橋から望む信貴大橋 

とても美しい景色でした 



よもぎ餅

信貴山 よもぎ餅


 参道の入り口で、よもぎ餅の焼き餅を食べました

 アツアツの焼きたてでした



石灯篭

朝護孫子寺 参道


 石灯篭が続く、きれいな参道



朝護孫子寺 ( ちょうごそんしじ )に着きました


信貴山 朝護孫子寺

 聖徳太子さま開基の寺院です


世界一福寅

朝護孫子寺  寅の張り子


 寅さんがお尻でお出迎え

 世界一大きい張り子の寅?


朝護孫子寺  寅年


 ともに寅年のご夫妻! 縁起が良いですね!


 第一回の「信貴山まつり」の日で、大吉日でした


朝護孫子寺  寅の張り子


寅さんが如意宝珠を出した! ? → 

本堂から毘沙門天さんが飛ばした? 



 お昼すぎたら早くに帰る人がいたので、まっさきに本堂にお参りすることに


朝護孫子寺  寅のポスト


 かわいい虎さん模様のポストと白虎さん


 今年の寅年にあわせて、虎ポストにリニューアルされました



成福院

融通さん

朝護孫子寺 成福院


 なぜか寄り道


 お参りのあと
 「 本堂に行きましょう! 」 〜治郎兵衛

 → 「 ここ本堂じゃないんですか? 」 (笑)


朝護孫子寺 成福院


如意宝珠

 毘沙門天王から授けられた如意宝珠を融通殿にお祀り


 かわいいお地蔵さん → 


朝護孫子寺 成福院


如意融通尊

 融通尊の御真言

 オン・アラ・タンノウ・サンバン・バタラク


 大本山成福院 : 信貴山の塔頭で、如意融通尊(如意融通宝生尊)をお祀り


多宝塔

朝護孫子寺  多宝塔


 きれいな多宝塔が見えました



本堂

ムカデ

毘沙門天王 ムカデ


 扁額には、ムカデの装飾があります

 ムカデは毘沙門天様のお使いです


お使いが来る → ムカデ

舞台

朝護孫子寺 本堂朝護孫子寺 本堂


朝護孫子寺 本堂



戒壇巡り

 かみんぐす〜ん


朝護孫子寺 本堂


毘沙門天王

 聖徳太子さまと木津屋のご先祖を救った神

毘沙門天王毘沙門天王



寅


 金色の寅


 ( 成福院 )


聖徳太子

聖徳太子


 聖徳太子御像

 聖徳太子さまは、毘沙門天の力添えにより戦で勝ちました



赤門

朝護孫子寺 赤門


 雨でみずみずしい境内

 赤門をくぐって、参道を戻って行きます



松月

 お昼ごはんは、開運橋のたもとの松月さんへ

信貴山 松月


 見晴らしが最高です
 右手は信貴大橋

 ゆっくりさせて頂きました


信貴山 松月


 プラス3人、11人のお参りでした


 お店の人が、写真を撮ってくれました!



王寺

 王寺の地名は、聖徳太子さまが建立した放光寺(片岡王寺)によります

雪丸


 雪丸がお出迎え



王寺町地域交流センター

 リーベル王寺東館をぶらぶらと

大和の魚梁船


 大和の魚梁船(やなぶね)

 江戸時代に、大和川で活躍したお船です


雪丸 後姿


 いろんなところで出迎えてくれる雪丸

 後姿もかわいい



信貴山


 リーベル王寺東館から信貴山方面を望む


 カフェでゆっくりして、王寺駅から帰りました



雪丸

雪丸雪丸


 聖徳太子さまの愛犬

 王寺駅にて



九条

ここからは、おまけです

安治川トンネル

安治川トンネル


 安治川隧道 ( あじかわずいどう )

 みなさん、安治川トンネルと呼んでいると思います

 とても珍しいトンネルです



キララ九条商店街

キララ九条商店街安


 キララ九条商店街を歩きます

 九条組、出発地点に戻ってきました



 第3回の信貴山からつながっている現象もあり、趣の深い旅となりました


このページは、少しずつ掲載していきます



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る