大津 三井寺:九頭龍

【 第九回 木津屋の旅 】

 2018年 平成30年5月27日(日)   14名の妹子ふぁみりーが旅に出ました


列車の旅

JR京都線

京都線


 ほとんどの妹子ふぁみりーは、JR大阪駅で待ち合わせ

 JR京都線で山科駅に向かいます


 駅でも電車でも、久しぶりに会った人と楽しいお話し


京阪京津線

 山科駅でユカちゃんと待ち合わせ。京阪京津線で三井寺に向かいます

京阪京津線京阪京津線京阪山科駅


京阪京津線


 世間話や旅のお話で、大盛り上がり!  悩み相談も(笑)


    洋子さん↑は、ユカちゃんの肩でウトウト


 ← ミッチーと龍乙、仲良しコンビ


石山坂本線

 びわ湖浜大津駅で、石山坂本線に乗り換え

石山坂本線石山坂本線


 とて可愛い電車!

 ノスタルジックな街並み!

 三井寺駅で降りました



琵琶湖第一疏水


 三井寺駅から、琵琶湖第一疏水にそって、まっすぐの道を歩きました。



三尾神社

 三尾神社 ( みおじんじゃ )にお参り

 伊弉諾尊 ( いざなぎのみこと )が、この地に降臨されたと伝わっています

三尾神社三尾神社


 御祭神 : 伊弉諾尊

 卯年生まれの守護神

 縁結び、安産もお守り



日御前神社

日御前神社境内社の日御前神社 ( ひのごぜんじんじゃ )

造化三神の天御中主神 ( あまのみなかぬしのかみ )、高御産巣日神 ( たかみむすひのかみ )、神産巣日神 ( かみむすひのかみ ) がお祀りされています。


白山神社 愛宕神社

白山神社 愛宕神社 境内社の白山神社と愛宕神社 ( あたごじんじゃ )


 縁結びの神様と聞いて、心してお参りをするミッチー

 ひとつのお社に、白山大神と愛宕大神が祀られています



三井寺

園城寺

三井寺 ( みいでら )に着きました! 正式には園城寺 ( おんじょうじ )

園城寺 三井寺


 カッちゃんと合流

 一足先に来て、笑顔でお出迎え



水観寺

水観寺 水観寺 ( すいかんじ )  三井寺の別院


 開基は、小野道風の孫、明尊大僧正

 妹子ファミリーゆかりのお寺ですね


水観寺 薬師如来阿弥陀如来と釈迦如来


 可愛い阿弥陀如来と釈迦如来


小野妹子 ( ononoimoko.org )

観音堂

園城寺 三井寺園城寺 百体観音堂


 新緑が美しい坂道を登り

 観音堂のほうに向いました


 ← 百体観音堂


観月舞台

 観月舞台 ( かんげつぶたい )のそば(笑)で、記念撮影!

観月舞台観月舞台



御幸山

 さらに階段を登り、御幸山へ

三井寺 御幸山明治天皇 玉座之所


 明治天皇が行幸され、御幸山と名づけられました

 ← 「 明治天皇玉座之所 」の記念碑


 「 大津そろばんの碑 」
 「 西南戦争出征記念碑 」などもあります



大津そろばんの碑


 カッちゃん、トモちゃん抜きで(笑)、記念撮影


三井寺


 カッちゃんは休憩所に、トモちゃんは観月舞台の横に座っていますね
 ( 展望写真の右手前と右奥 )

 みなさん、好き好きにお楽しみ



参道

参道は、新緑がとてもきれいでした

三井寺参道



微妙寺

微妙寺


 三井寺の別院

 おもしろい名前のお寺と感じますが、「 微妙 」は仏教用語



唐院四脚門

唐院四脚門


 四脚門までの参道が、とても美しいです



一切経蔵

三井寺 一切経蔵



孔雀

 孔雀をみつけて驚きました。インド孔雀です。

三井寺 孔雀三井寺 孔雀


孔雀明王

三井寺 孔雀三井寺 孔雀


 どうして、お寺に孔雀 ?

 奉納された孔雀です
 孔雀明王ともかけてあります



三井寺 一切経蔵


 一切経蔵の前の階段を降りて、金堂へ向いました



三井の晩鐘

近江八景の三井の晩鐘 ( みいのばんしょう )。 この鐘は、「 天下の三銘鐘 」の一つです。

三井の晩鐘三井の晩鐘三井の晩鐘


三井の晩鐘三井の晩鐘


 したい人だけ、鐘突き



金堂

三井寺 金堂


 三井寺の本堂です


三井寺 金堂三井寺 金堂


 立派な床下です

 床下の奥に、ユカちゃんがいますね(笑)



九頭龍

 三井の霊泉 「 閼伽井屋 」 ( あかいや )

閼伽井屋九頭龍

 この旅、最も要なところ。九頭龍 ( くずりゅう )さんのオウチ

 このあたりは九頭龍伝承の地で、この「閼伽井屋」に九頭龍が住んでいます


 あまりの良さに、カッちゃんは祠の前で30分以上瞑想。


写真:れんちゃん撮影   九頭龍 壁紙 (1200×900)


開運そば

ナオちゃんと合流

開運そば開運そば開運そば


「 圓満院門跡 」の勅使門をくぐってすぐ横にあります

開運そば開運そば


ピンクの電話開運そば


ピンク電話がありました!  現役です



大津市歴史博物館

大津の歴史を楽しく学びました

大津市歴史博物館大津市歴史博物館


大津市歴史博物館博物館の展示物のように並んで、記念撮影 ↑


遊び疲れて、まったりと → 


治郎兵衛は、かねてより望んでいた小野妹子の資料を頂きました


琵琶湖

琵琶湖ここで帰る人

琵琶湖に遊びに行く人

びわ湖大津館に行く人とに別れました



自由気ままな妹子ふぁみりー!



柳が崎湖畔公園

大津市歴史博物館の前からタクシーで行きました

びわ湖大津館

びわ湖大津館


イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンイングリッシュガーデン


← ボーダーガーデン


ノットガーデンノットガーデン


ノットガーデン → 


イングリッシュガーデン


びわ湖大津館 スイレンの池びわ湖大津館 スイレンの池


スイレンの池 → 


イングリッシュガーデン 薔薇イングリッシュガーデン 薔薇


 いつものナンパ(笑)

 すぐに仲良し!


イングリッシュガーデン 猫イングリッシュガーデン 猫


きれいな猫と出会いました → 



旧琵琶湖ホテル本館

昭和天皇皇后両陛下、ヘレン・ケラー、ジョン・ウエイン、川端康成などが訪れています。

旧琵琶湖ホテル本館旧琵琶湖ホテル本館旧琵琶湖ホテル本館


 ファッションショーの会場に良さそうなロビー ↑

ファッションショー ( holiecollection.com )

琵琶湖琵琶湖


びわ湖大津館


 昭和9年に建築されています

 大津市指定有形文化財です


 楽しかったー! 帰りましょう



旅の神様

旅の神様のご加護で、「 いつもラッキー! 」

普通電車でゆっくり座って帰ったら、快速電車より早く着いた!



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。 ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る