貴志川線

【 第4回 木津屋の旅 】  〜 第良い回

 2016年 平成28年5月29日 日曜日 大吉日   16名の妹子ふぁみりーが旅に出ました


列車の旅

大正駅


 大正駅に集まった人と合流

 ニコニコ笑顔でお出迎えの、妹子ふぁみりーのお二人

 CDジャケット(の裏面)か、音楽のプロモーションビデオにありそうな写真ですね(笑)



 天王寺駅から、JRの阪和線で和歌山駅に向かいました

阪和線阪和線


 何分か前に、初めて出会った二人とは思えない、和やかなムード

 妹子ふぁみりーは、出会ってすぐに仲良し!


いちご電車

和歌山電鐵貴志川線の「いちご電車」で日前宮駅まで

あまりにも楽しい電車に、妹子ふぁみりーはあちらこちらで写真の撮影会を始めました

いちご電車いちご電車


いちご電車


 さー、どこにいこうかなー


いちご電車いちご電車


 子供は大はしゃぎ! (大人も)


 撮影:ミー子



日前宮駅

日前宮駅で降りました。和歌山行きのホームに「たま電車」が停まっていました

日前宮駅


 ちゃんと耳もあって、猫の顔をしていますね



日前宮駅の前で、にわかに自己紹介タイム。「木津屋の旅」皆勤賞の3名を拍手で表彰!

日前宮駅日前宮駅


 初めて、妹子ふぁみりーに加わった人も


日前宮駅


 自己紹介をしているあいだ
 走り回る子供のお守りをしてくれている人

 この日一日を通して、子供のお世話をして頂きました

 みっちー、ありがとうございました



日前神宮・國懸神宮

日前宮 ( にちぜんぐう )こと、日前神宮・國懸神宮( ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう )に着きました

日前宮の手水舎日前神宮・國懸神宮


 きれいな太鼓橋を渡り境内へ


日前宮の手水舎日前宮


 カナダから来たクレイグも日本式に


ようお参りです!

日前神宮・國懸神宮日前神宮・國懸神宮日前神宮・國懸神宮


 日前宮の81代目の宮司、紀俊武(きいとしたけ)さんと妹子ふぁみりー ↑

日前神宮・國懸神宮


 笑顔バッチリ! 撮影バッチリ! の写真ですね


 ↓ みんなで記念撮影  とても清清しい境内でした

日前神宮・國懸神宮日前神宮・國懸神宮


日前神宮・國懸神宮


 お堀に囲まれて、良い感じの神社です


日前神宮・國懸神宮


 【 日前神宮・國懸神宮 】

 二つの神社が、一つの境内に並んて御鎮座しています
 とても珍しい神社です


 撮影:ヒサピョン


 日前神宮・國懸神宮を代々祀る紀伊国造( きのくにのみやつこ )のお家は、木津屋と同じ紀氏( きうじ )のご先祖をもち、遠縁にあたります (およそ1000年前)

 紀伊国造39代の紀行義の祖父は、木津屋のご先祖


日前宮の近くでご飯

お昼ごはん


 日前神宮・國懸神宮のそばの、ご飯屋さん


 (下の写真右)食べ終った後、お話しをしながら、まったりとくつろぐお二人


お昼ごはんお昼ごはん


 いやさかー!

 ゆっくり落ち着けて、とても良いお店でした


お昼ごはん


 子供はすぐに、色々なことに興味を示します

 床を開ける子供と、遊んでくれる妹子ふぁみりー


お昼ごはんお昼ごはん


 お昼ご飯を食べ終わって、とても陽気な人たち

 お酒を飲んで陽気な人と、飲まないで陽気な人


 貴志川線の日前宮駅に向かって、ぶらぶらと歩きます



おもちゃ電車

貴志川線の「おもちゃ電車」に乗って、貴志駅まで。とても楽しい電車です! 大人もワクワクできます

おもちゃ電車おもちゃ電車


名前の通り、おもちゃ箱のような電車です

おもちゃ電車おもちゃ電車おもちゃ電車



貴志駅

貴志駅


 貴志駅に着きました

 ホームに神社があります!


貴志駅 たま駅長たま駅長

 たま駅長が、背中の上に妹子ふぁみりーを背負ってくれていますね
  (大きな写真でチェック)

 この旅も、順風満帆です。ありがとう!


コスプレ撮影会


 貴志駅の入り口で、駅長と猫ちゃんのコスプレ衣装を見つけました
 にわかに撮影会となりました

 ノリノリでポーズを決める方もいれば、少しシャイな方まで色々です


たま駅長のコスプレ写真集

 同じものを使っても、皆さんそれぞれのキャラクターに。個性豊かな妹子ふぁみりー

駅長のコスプレ猫のコスプレ駅長のコスプレ

>

駅長のコスプレ猫のコスプレ駅長のコスプレ


駅長のコスプレ猫のコスプレ駅長のコスプレ


 ニャン!


駅長のコスプレ駅長のコスプレ


「駅長さんと迷子の子猫ちゃん」 仲良しのふたり


貴志駅


 猫の形の、とても可愛い貴志駅

 浮かれ気分で、撮影会をする妹子ふぁみりー

 ← ヒサピョン撮影



たま電車

たま電車たま電車


 「たま電車」で伊太祈曽駅まで

 細かいところまで良くできていて、とても楽しい車内です。ランプも猫の形です



伊太祈曽神社

 伊太祈曽神社に向かって、ぶらぶらと

一之鳥居

伊太祈曽神社伊太祈曽神社


 左 : 一之鳥居



 木の神様が祀られています。木津屋の旅にぴったりな神社です

 とても美しいお庭。 とても美しいお社

伊太祈曽神社伊太祈曽神社


伊太祈曽神社


 西洋の人に愛される日本の風景ですね

 ← Norikoちゃん撮影


伊太祈曽神社伊太祈曽神社


 左 割拝殿
 ヒサピョン撮影



【 木の股くぐり 】

「難を逃れることができる」ということで、子供に戻って大はしゃぎ。子供より大はしゃぎ(笑)
木の股をくぐられた方は皆さん、難を逃れることができますね。(大国主命の神話にちなむ、言い伝え)

木の股くぐり木の股くぐり木の股くぐり

伊太祈曽神社


妹子ふぁみりー初めての外人さん。英語のできる人とお話し

木津屋の旅も国際的になってきました


伊太祈曽神社伊太祈曽神社


 一日たっぷり遊んでもらって、子供は大喜び

 みっちー、ありがとう!



お猿石【 霊石 お猿石 】

 お猿さんの顔をした石

 首から上の病に霊験が著しいと言われています。目にも良さそう



都麻津比売命神宮遥拝所神宮遥拝所


 妹子ふぁみりーそれぞれの祈りがございます。「神宮遥拝所」のあたりには、並々ならぬ、高い「氣」が感じられました(治郎兵衛)


伊太祈曽神社

御朱印 紀伊國一之宮

 御祭神:五十猛命(いたけるのみこと)、大屋津比売命(おおやつひめのみこと)、都麻津比売命(つまつひめのみこと)

 元は、日前神宮・國懸神宮の社地にお祀りされていました


 「御朱印」 紀州 木乃神 「紀伊國伊太祈曽神社 平成二十八年五月二十九日

 とても可愛い文字の御朱印です



たま電車

たま電車


 またまた、たま電車」で、和歌山駅に向かいます


たま電車

 初めて会った人からの劇的な話で、あっという間に仲良しに。国際親善ですね


 遊び心たくさんの、とても楽しい電車です ↓

たま電車たま電車たま電車



旅の神様

旅の神様」に御加護を賜っている妹子ふぁみりーは、切符(一日乗車券)の番号も奇跡的!

一日乗車券


 そして、まったく気にしていなかったのに
 「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」と、すべての電車に乗れました

 妹子ふぁみりー、向かうところ敵なし!



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る