橿原神宮

【 第11回 木津屋の旅 】   〜 行く先決めず、難波に集まる 〜

 2019年 令和元年5月19日(日)   令和になって初めての旅


難波

難波


 行く先を決めずに、難波(なんば)に集合!


 さー今から、どこに向かおうかなー?


難波難波


 リクエストを出して、多数決

 橿原神宮に向かうことになりました



橿原駅

橿原駅


 近鉄電車で、橿原神宮前駅にやってきました

 着いた! 着いたー!



橿原神宮

 令和に改元されて間もない時期に、橿原神宮に参拝できたのは、とても素晴らしいことです

橿原神宮南神門


神前結婚式拝殿



美智子皇后陛下の御歌碑

 少し前、天皇皇后両陛下(当時)がお参りになられたばかりです

皇后陛下皇后陛下


皇后陛下


 上皇后美智子さまの詠まれた御歌(みうた)の記念碑
 できたばかりで綺麗です

 御歌

 「 遠つ世の 風ひそかにも 聴くごとく 樫の葉そよぐ 参道を行く 」


皇后陛下


 最高のお天気でした



深田池

深田池のナマズ深田池


 ミッチーがナマズを見つけました。


  ナマズの写真


深田池


深田池の龍深田池の龍 深田池に御鎮座する龍が、御姿をあらわしました!

 「龍だ! 龍だ!」と大さわぎ。

  龍の写真?


 その正体は? 家に帰ってからわかりました(笑)


 さすが、奈良時代からある「深田池」。とっても深いです(笑)


反り橋

橿原神宮



橿原オークホテル

橿原オークホテル


 橿原オークホテルのラウンジでゆっくり

 いつもの少し遅いお昼ご飯です

 色んな話で、盛り上がりました


橿原オークホテル


 座り方が、「 フィーリングカップル5vs5 」(笑)


 さー、このあとはどこに行こうか?


 ここで目にしたものから、益田岩船(ますだのいわふね)に行くこととなりました。


岡寺駅

 近鉄電車で一駅となりの岡寺駅へ

橿原神宮前駅岡寺駅白橿町


 白橿町(しらかしちょう)の住宅街を歩いて、岩船山をめざす


益田岩船

岩船山

岩船山 登山道岩船山のウサギ岩船山の登山道の入り口で、ウサギちゃんがお出迎え


岩船山を軽〜く山登り


益田岩船


 益田岩船(ますだのいわふね)に着きました!


 大きいー!


 岩船にて、神聖な儀式!

益田岩船益田岩船益田岩船


益田岩船


記念撮影


益田岩船益田岩船益田岩船


岩船山


 岩船山を下っていきます



白橿町

白橿近隣公園

 岩船山の前の公園でまったり

益田岩船沼山古墳白橿近隣公園


 「白橿近隣公園」には、「 沼山古墳 」があります


白橿町


 白橿町の住宅街を歩いて岡寺駅に向かいます


 石垣の隙間に、かわいいワンちゃんの顔を見つけました



牟佐坐神社

龍神雲牟佐坐神社の横で、おもしろい雲をみつけました。

この雲だけ、近くにぽつんと浮かんでいました。


玉をもった龍に見える?


龍神雲


 「あの人たち、子供だねー!」

 「浮かれて写真撮ってるよ」(笑)



 牟佐坐神社(むさにますじんじゃ)は、岡寺駅の前に御鎮座しています

牟佐坐神社御神木




四つ葉カフェ

上本町

 近鉄電車に乗って上本町まで。 駅近くの「 四つ葉カフェ 」に

四つ葉カフェ


 ママのジュンコさんは、さっきまでお店を閉めてプラネタリウムに行ってたとのこと

 グッドタイミング!


 益田岩船は天体観測に使われていたという説も。  シンクロー!

四つ葉カフェ


 なんと奇遇にも、サトミさんが四つ葉のクローバーを持っていました!
 ホントー!

 そして、ジュンコさんにプレゼント。


 「 四つ葉カフェ 」 大阪市天王寺区東高津町6‐19 FOR LEAVES INN 上本町



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る