石切

【 第33回 木津屋の旅 】

 2023年 令和5年11月12日(日)   〜 トットちゃんのプロデュース 〜


渡り鳥

石切大仏


 第33回の旅は、プロデューサーのトットちゃんが語った「不思議な日」でした

 朝の出かけの時、とてもたくさんの渡り鳥が、西方に飛んでいくのに出逢いました


旧生駒トンネル

くさかたき道生駒トンネル


 早く着いたヤマさん、旧生駒トンネルあたりを散策


旧生駒トンネルと白龍大神 →

← 日下不動尊と大龍寺(たいりゅうじ)への道標
 「 くさかたき道 」

撮影 : ヤマさん 



石切駅

 近鉄電車の石切駅に集まりました

石切駅

 石切駅北西口からの大阪平野

 箕面方面を望む (左端は鶴見緑地)


石切石切


 石切劔箭神社上之社に向って、坂道を上りました



石切劔箭神社上之社

 石切劔箭神社 ( いしきりつるぎやじんじゃ )

石切劔箭神社 上之宮


 上之社に着きました

 御祭神 : 饒速日尊( ニギハヤヒノミコト )の荒御魂
  可美真手命( ウマシマデノミコト )の荒御魂



石切劔箭神社 上之宮石切劔箭神社 上之宮


 本殿にお参り

← 撮影 : 彰子さん


 ↑ 撮影 : れんちゃん


石切の御滝

石切の御滝石切の御滝


 二本の滝

 不動明王さまが祀られています


 ↑ 撮影 : れんちゃん


婦道神社

婦道神社


← 撮影 : 彰子さん


 御祭神 : 弟橘姫命( オトタチバナヒメノミコト ) 〜日本武尊の妃
  御炊屋媛( ミカシキヤヒメ ) 〜饒速日尊の妃


八代龍王社

八代龍王社



石切劔箭神社 上之宮


撮影 : トットちゃん →



四光地蔵尊・爪切地蔵尊

四光地蔵尊・爪切地蔵尊四光地蔵尊・爪切地蔵尊


 めずらしいお地蔵さんです

← 中央は、一番大師堂


  ↑ この旅のプロデューサー、トットちゃん  〜 撮影 : 彰子さん


石切の古民家

石切 古民家


 道沿いの古民家が、彰子さんの目にとまる

 石切には、まだ古い建物が残っていますね



石切 古民家石切 古民家


 鬼瓦に珍しい寄せ三つ菱の家紋



河内木綿はたおり工房

河内木綿

河内木綿河内木綿


 代表の中井由榮さんが、河内木綿のお話をしてくれました


 ↑ 撮影 : 彰子さん


機織り

はたおり体験


 中井由榮さんのお話

 ← 撮影 : 彰子さん



糸紡ぎ

河内木綿 糸紡ぎ


 貴重な糸紡ぎの体験

 ← 撮影 : 彰子さん



綿の種取り

河内木綿 種取り


 種取り

 河内木綿の種をもらって帰りました



石切大仏

石切大仏


 石切大仏を脇仏に

 もう三人いたのですが、、、、



石切参道商店街

石切 ひろうす


 ひろうすのお店



石切不動明王

石切不動明王


 水掛け不動明王さんにお参り



石切不動明王石切不動明王


撮影 : ヤマさん →



つけもの横丁

金龍

金龍


 大きな金龍がいました


漬物横丁


 つけもの茶屋でお昼ごはん

 みなさん、それぞれお好きなお品を召し上がりました


漬物横丁漬物横丁



石切劔箭神社

 石切劔箭神社( いしきりつるぎやじんじゃ ) 本社

参拝

 本殿に上って参拝

石切劔箭神社 本殿石切劔箭神社 紅葉


 ちらほらと紅葉が楽しめました


穂積殿宝物館

石切劔箭神社


 年に二日しか公開されていない宝物館が、なんとこの日、公開されていました!

 写真 : 宝物館で頂いた本



神武天皇

石切劔箭神社 神武天皇社石切劔箭神社 神武社


 神武社 ( じんむしゃ )

 神武天皇が蹴り上げた石が祀られています



お百度カフェ

石切回廊 お百度カフェ


 オープンして間もない石切回廊。かつて、石切大天狗があった場所です

 きれいなカフェで、ゆっくりとお話タイム


← 撮影 : 彰子さん



絵馬殿

石切劔箭神社 紅葉


← 撮影 : れんちゃん



石切 ウサギ


 予定して頂いてたのに見送りになった「 創作ステンドグラス工房 ビッグハウス 」さんを、外から眺めて新石切駅へ

 他にも、「 石切工房・桜陶庵 」を予定して頂いてましたが、次の会に





★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る