橘寺

【 第19回 木津屋の旅 】   みっちょんのリクエスト

 2021年 令和3年9月19日(日)   橘寺   〜 聖徳太子 薨去1400年


飛鳥

飛鳥駅


 飛鳥駅で、メンバーがそろいました

 このあと、みんなで記念撮影したつもりが、、、、



ヒガンバナ

飛鳥 ヒガンバナ


 明日香村は、どこに行ってもヒガンバナ

 一日、たっぷり楽しめました



吉備姫王墓

吉備姫王墓


 吉備姫王 (きびひめのみこ)のお墓


( 木津屋のご先祖さま ) 



梅山古墳

欽明天皇陵

梅山古墳


 欽明天皇は聖徳太子さんの祖父です


飛鳥 ヒガンバナ


きれいなヒガンバナに足が止まります → 



鬼の雪隠・鬼の俎

鬼の雪隠

鬼の雪隠鬼の雪隠


 写真右 : ヒサピョン撮影 ↑

鬼の俎

鬼の俎



飛鳥周遊歩道

飛鳥周遊歩道飛鳥周遊歩道


 飛鳥周遊歩道を歩きました



明日香村 サギ明日香村 サギ明日香村



亀石

明日香村 亀石明日香村 亀石



明日香村


 亀石のそばで、アマガエルをみつけました



聖徳太子 生誕地

聖徳太子 生誕地


 「 聖徳太子御誕生所 」と彫られた石碑


飛鳥 ヒガンバナ聖徳太子 生誕地


 写真左 → 
 みっちー撮影 


黄色いヒガンバナ


 真っ赤なヒガンバナがきれいな明日香村

 たま〜に、黄色いヒガンバナで出会います

 白に近い淡い黄色です


聖徳太子 生誕地聖徳太子 生誕地



橘寺

水神

橘寺 水神橘寺 水神


 ↑ 写真左 : みっちー撮影

放生池

放生池 金色のコイ


 水神さまの前にはきれいな放生池

 縁起の良い金色のコイをみつけました


 ( ヒサピョン撮影 )



山門

橘寺 山門


 ヒサピョン撮影


橘寺 山門橘寺 山門


 ミッチー撮影


11年前にお呼び頂いた山門 by Jirobei


酔芙蓉

橘寺


 記念撮影

 ピンクのきれいな花が咲く酔芙蓉(すいふよう)


橘寺


 ← ミッチー撮影

 こちらの方が明るく撮れてますね


 「 家に♀のカマキリがいるから、♂のカマキリが欲しいんです 」 〜 みっちょん


明日香村川原

 亀石の横の売店に戻ってきました

明日香村 亀の石


 お昼ごはん

 しおんちゃんが、バナナをひとふさ持ってきてくれました!

 おサルさんは大喜び



白橿近隣公園

カマキリ


 飼育ケースを抱えた少年が近付いてきた

 カマキリ!


 ♂のカマキリをゆずってもらいました。 高速な引き寄せ!


益田岩船

益田岩船益田岩船


 益田岩船 ( ますだのいわふね )

 聖徳太子さんも上って遊んだ?


 写真左 : まあさ撮影


 ↑ おサルさん、お昼に食べたバナナがパワーを発揮(笑)

益田岩船


みっちょん撮影 → 


益田岩船


 ← いけにえチックな光景(笑)

 みなさん好き好きに、岩船とたわむれる

 ( みっちー撮影 )


益田岩船益田岩船益田岩船



白橿町

 白橿町 ( しらかしちょう )

燈明田児童公園


 迷路で遊ぶ子供たち


天王寺

天王寺


天王寺の名は、駅聖徳太子さん建立の四天王寺が由来です

半分ほどのメンバーで晩ごはん


少しずつ掲載していきます



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る