室生 龍穴神社

【 第10回 木津屋の旅 】   ミッチーのリクエスト

 2018年 平成30年11月3日(土)   18名の妹子ふぁみりーが旅に出ました


近鉄大阪線

近鉄大阪線


 近鉄大阪線で室生口大野駅に向かいます



室生口大野駅

室生口大野駅


 室生口大野駅に着きましたー!

 って、いきなりテンション高いです!

 ぼくたち、ミュージカルの劇団員?



ホタル街道

室生川沿いのホタル街道を歩いて、龍穴神社に向かいます。

室生 紅葉室生室生



龍穴神社

 室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)の境内に入りました

而二不二の神木

而二不二(ににふに)の神木のそばで、いつもの自己紹介タイム!

御神木


龍穴神社 参拝

龍穴神社


 いよいよ、龍穴神社の鳥居をくぐります。


龍穴神社 拝殿


 拝殿が開いていました!


 みーこちゃん撮影


龍穴神社龍穴神社


 集合写真:たくさん撮りましたが、龍乙が撮ったものが一番良かったです(笑)  さすが龍!


天の岩戸

天の岩戸


 天の岩戸(あまのいわと)

 ゆう妃ちゃんが天の岩戸を開いた!



妙吉祥龍穴

龍穴への入り口に着きました。なぜか、写真が真っ白に!

吉祥龍穴妙吉祥龍穴


 何人かは、谷底の妙吉祥龍穴に降りずに、鳥居の前で一休み

妙吉祥龍穴妙吉祥龍穴


龍の虹吉祥龍穴


 おもしろ写真:虹色の龍の背中を渡って帰る妹子ふぁみりー!


室生の道

室生の道



橋本屋旅館

みーこちゃんが探して、予約してくれました!


精進料理がとてもおいしかったです。お部屋も眺めが最高!

橋本屋旅館太鼓橋千石葵さん


 チョリちゃんこと、千石葵さんのミニコンサートとなりました

橋本屋旅館


 中島みゆきさんの「糸」、最高でした!

 ♪ な〜ぜめぐり逢うのかを ♪

 妹子ふぁみりーも、なぜめぐり逢ったのでしょうか

 ♪ 逢うべき糸に出逢えることを 人は仕合わせと呼びます ♪



室生寺

太鼓橋


朱塗りのきれいな太鼓橋を渡って、室生寺へ


室生寺室生寺


 みんなで仲良く!

← チョリちゃん撮影


みーこちゃん撮影/自撮り →



五重塔

室生寺 五重塔室生寺 五重塔



野点

野点野点


 治郎兵衛の写真:チョリちゃん撮影


鶴橋

トットちゃんのお招きで、行きつけのお店へ

きやす亭

鶴橋 居酒屋鶴橋 きやす亭鶴橋 きやす亭


トットちゃんのお父さんの代から行きつけとのこと! 「きやす亭」の屋号の通り、気安いお店でした


神様の御加護

龍穴神社、いつもは神職がいません。社務所は閉ざされ、拝殿の扉も閉められています。

しかし妹子ふぁみりーが着いた時、拝殿も社務所も開いており、すがすがしくお参りができ、お守りや御朱印を賜ったりすることもできました。

その後、龍穴に参って戻ってくると、何もなかったかのように拝殿も社務所も閉ざされていました。

妹子ふぁみりーは、「いつもラッキー!」


龍神

この旅の前と後に、龍にまつわるとても不思議なことが、「山のように」たくさん起こりました。ほんとうに山のようにで、びっくりするようなことです。ここでは書ききれませんが、話の目玉は「龍の目」です(笑)。ご興味のある方は、木津屋でお尋ね下さいね。



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る