信貴山

【 第3回 木津屋の旅 】   〜 シュー&レンちゃんのリクエスト 〜

 2015年 平成27年11月8日 日曜日   13名の妹子ふぁみりーが旅に出ました


 木津屋に集まる組、難波駅に集まる組に別れました

大阪堀江


 小雨の中、木津屋を出ました

 20名が名乗りを上げていましたが、うれしい出来事が起きた4名が見送り。あとの方は、天気を気にかけて見送りとなりました



地下鉄


 「やったー、電車に乗れるぞ!」

 大人もウキウキ、子供気分


近鉄電車


 大阪難波駅から近鉄電車に乗りました



ケーブルカー

 信貴山口駅に着いたとたん、景色がやにわに変わり、一気に旅気分に

ケーブルカーケーブルカー


ケーブルカーケーブルカー



信貴山 のどか村

しいたけ狩り

 楽しいシイタケ狩り! ほとんど初体験

しいたけ狩りしいたけ狩りしいたけ狩り


 ワクワク、ウキウキ!

しいたけ狩りしいたけ狩りしいたけ狩り


収穫した目方で、はかり売り 


ハーブ

 ハーブに詳しい妹子ふぁみりーが、パイナップルの香りがする花をみつけました

ハーブ


 その名も「 パイナップルセージ 」

 葉っぱを嗅ぐと、ほのかにパイナップルの香りがしました



にわとり

鶏鶏


鶏


 取れたての新鮮な卵を食べることができます

 お昼ごはんにも、ここの卵が使われていました



花畑

コスモス畑


 色とりどりのコスモスが咲いていました

 のどか村の地図を見ながら、「次はどこに行こうかなー」


 子供は、乗り物に乗せてもらって大喜び!

のどか村のどか村



動物さん

 ヤギさん、ヒツジさんも、のどかに遊んでいました

ヒツジヤギ



ミネンド城跡

 小高い丘の上のミネンド城跡へ

のどか村ミネンド城跡ミネンド城跡


のどか村ミネンド城跡


 「ミネンド」とはどういう意味?

 すぐにスマホで検索するも判らず(笑)


 皆さんに遊んでもらえて、子供も大喜び



ハウスやまびこ

 のどか村の中のレストラン 「ハウスやまびこ」で、お昼ご飯

レストランレストラン


レストランレストラン


 お昼ご飯のあとの、くつろいだひと時


生チョコ


 お店の人が、自家製の生チョコを持ってきてくれました


霧がかかった山


 レストランの窓から望む

 幻想的で荘厳な風景




 レストランでお話をして、朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)さんへお参りすることになりました

 のどか村さんがバスで送ってくれました! ありがたいですねー



信貴大橋

 バスは信貴大橋を渡り、朝護孫子寺の前まで

のどか村のバス信貴大橋


白虎

白虎

 バスを降りると、白虎がお出迎え

 はじめ、白龍かと思いました (治郎兵衛)


 ★ 写真:ヒサエさん撮影



朝護孫子寺

 信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)

 毘沙門天王の総本山です

鳥居 信貴山の紅葉


 紅葉がきれいでした

 鳥居をくぐって、境内へ


 ★ 鳥居の写真:ヒサエさん撮影



参道

信貴山の虎朝護孫子寺


 「世界一福寅


 霧に覆われた本堂が幻想的でした



大本山 千手院

千手院


 信貴山で最も古い塔頭(たっちゅう)、大本山千手院 へお参り

 護摩堂で、毘沙門天王をお参りしました

 昔、木津屋のご先祖を助けた神です


銭亀堂

千手院 銭亀堂千手院 銭亀堂


 「銭亀善神


 毘沙門天王の御使いである銭亀善神がお祀りされています


 妹子ふぁみりーの一人が祈願をいたしました


朝護孫子寺 本堂

朝護孫子寺の紅葉


 毘沙門天王の総本山です

 本堂の前は舞台になっています

 霧がかかった眺めが、とてもきれいでした


朝護孫子寺 本堂


 小雨で傘をさす人もささない人も、みなさん顔は晴れ晴れですね!


朝護孫子寺 本堂朝護孫子寺 本堂




紅葉

朝護孫子寺の紅葉


 雨に濡れて、紅葉がとてもきれいでした

 みなさん、心が洗われるような、清清しさを感じられたことと想います


朝護孫子寺



開運橋

開運橋


 登録有形文化財の開運橋(かいうんきょう)

 縁起が良いですね



バス停カフェ

 バスの待合室が、にわかのカフェになりました

 お菓子を食べながら、お話しタイム!

バスバス



ムカデと如意宝珠

【 不思議なお話 】

後から知ったこと


【 木津屋と信貴山 】

 その昔、木津屋の御先祖様は、信貴山で毘沙門天様に助けて頂きました。今の木津屋があるのも信貴山のおかげです



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る